« 1/26(月) 決定 | トップページ

更新休止のお知らせ

1月から、日記として再スタートしたこのブログ。

単純に自分用の日記としての役割と、スロ日記時代からの読者さんへの報告もかねて、始めました。

単なる私生活日記であることから、ハッキリ言って公開するに値しない内容であることは自覚していました。更に、年初からの日記を始める以前から、スロット稼動日記としての形を維持できない以上、当初の目的からは外れていました。

今も昔も、このブログを訪れて頂いている多くの方は、スロットに関わる検索によって辿りついた方です。そういった方々に、過去の有益と思えない情報を垂れ流し、時間を無駄に浪費させてしまうことは、本意ではありません。

もちろん、それ以外にも、ずっと読み続け、訪問頂いている皆さんの存在は、無視できませんでした。しかし、それを考慮しても、このブログの存在意義について、もはや無いに等しいものになっていました。

重ねて、新たに再就職という問題。再就職先では、未経験の職種で採用されました。研修等の日時も決まる中、ブログに向かう時間的余裕もなくなることは、容易に想像できます。

 

ということで、残念ではありますが…
本日をもって、当ブログの更新を一旦休止致します。
(当面は、公開のままとし、3月以降は非公開、閉鎖の方向で考えています。尚、相互リンクさせていただいた皆さんにも、この場をもってリンクの紹介を中止したことをお知らせ致します。申し訳ありません。)

 

 

残念なのは、後日公開としておきながら、未だアップするに至らない、スロット関係の書き物をそのままにしてしまうことです。これに関しては、誰に読まれるということを意識せず、そして期日を定めず、時期をみて限定的にアップできればと思います。

これまで、訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。開設から1年半の間、8万を超え、9万近いアクセスを頂きました。これは本当に私にとっては凄く重い数字です。これからの励みにします。

 

 

 

 

そして最後に、少し自分の思いを記しておきます。コメント欄の運営についてです。

コメント欄は、原則即時公開、返信こそが、双方向性を保つのにふさわしいというのが、僕の考え方です。そこが維持できないことは、ブログを書く上での意味が失われることにもなります。

また、そういったことを、ブログ運営について意見交換した方へお話ししたこともあります。そういった経緯がありながら、自分がそれを実行できない以上、このまま続けることはできない。それも、休止に至った理由です。

昨年後半から、私自身の態度や、記事での表現などの様々な問題を考慮しても、そういった事を越えた、双方向性を維持するに堪えないコメントが一部の方から続きました。(もちろん、多くの読者さんには、叱咤激励や意見交換も含め、温かい応援を頂きました。御礼申し上げます。)

しかし、この方は、今もほぼ毎日ブログを訪問してくださる常連読者さんであることには違いありません。リピート率の高い読者さんを得ることの喜びは、ブロガーの皆さんならご存知でしょう。たとえ、この方が私に不快な感情を持っていたとしても、です。特に、長く続けているブログでは、そういった傾向は強くなるでしょう。

ですから、今回、私がブロガーとしてとるべき対応、スキルとしては低次元で、誤っているかも知れません。アクセスログから読み取れる情報から、会社や施設からの書き込みの可能性があり、ココログの母体であるNIFTYへの通知も考えました。しかし、たったひとりの、ただ一読者さんへの対応としては間違っている気がしますし、単にアクセス禁止、ブログの引越し、スルー等、一般的にとりうる対応でよかった気がします。

 

しかし、先ほども記したとおり、そういった特定個人に向けて禁止事項を定めるのは、私の考えと違います。双方向性を維持できる体制がベストだと思うのです。その反面、私は、この方とのコミュニケーションに限界を感じました。そういった思いを保てないのです。ウェブ上だからとか、そういった事ではなく、決して交わることのない、単なる感情をぶつけるだけの書き込みに、何かを言っても無駄だと、思いました。

アクセスログから読み取れる情報は、少ないようで、案外多い。この方が、このブログに向かうときの状況が想像できます。個人的な感情があるならともかく、憂さ晴らしなら、こんな駄ブログに向かう時間はもったいない。

というわけで、今回の休止があくまでブログとしての存在意義や、時間的余裕が問題であることをご理解頂いた上で、更に、この問題が最終的な引き金となった事を、あえて記しておきたいと思います。

 

 

次に、新たなブログを立ち上げるとき、もしくは再開するときは、このことを読み返し、もう少し落ち着いて、上手に運営できるようにしたいと思います。ただ今は、自分の気持ちに素直にすることにします。本当に、ありがとうございました。

|

« 1/26(月) 決定 | トップページ

コメント返信・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438493/27505866

この記事へのトラックバック一覧です: 更新休止のお知らせ:

« 1/26(月) 決定 | トップページ