« 1/17(土) 採用 | トップページ | 1/19(月) 春? »

1/18(日) 母校にて

1月18日(日) 曇りのち雨

昼前まで眠って、遅めの朝食。

水道工事で、昼から断水するらしく…慌てて風呂に入り、食事の準備。

で、家にいてトイレとか行きたくなっても困るので、出かけることに。ただ、雨が降ってるので…あまり長い時間歩いたりするのはヤメておこうと話して…

何故か、話の流れで二人の母校、○○大学へ行くことに。

さっそく電車に乗って、最寄り駅に着くと…若干景色が変わってる。

それでも、懐かしい。大学までの道のりを、本当にゆっくりゆっくり歩いて…色んなお店でのエピソードを思い出す。大体昔からのお店は残っていて、僕等が大学生の頃に新たにオープンした店は、半分くらいが別の店に変わっている。

大学では、センター試験があったよう。ただし、2日目の選択科目だったので、人はまばら。正門から、経済学部の学舎へ…うお~懐かしい。僕等がいた頃より、綺麗になってるし。綺麗に整備された喫煙所で一服。日曜日だってのに、図書館前には学生が。そうそう、今のうちにしっかり勉強してね。

図書館に入ろうかと思ったけど、6時閉館と聞き断念。ここのいいところは、卒業生なら入場、貸し出し共にすぐに対応してくれること。凄い蔵書数だし、たまには利用しないともったいない。

図書館は諦めたものの、僕もすこし調べモノをしたくなったり、久々に本が読みたくなった…なんて思ってたら、BOOK OFFを発見!うぉ!で、早速お宝探しスタート。

……入店から1時間、やはり「これは!!」と思う本には、しっかり(BOOK OFFにしては)高めの値段設定が。なかなか、やるな…(苦笑)仕方ないので、やや妥協して105円コーナーで気になった本を何冊か購入。

マーケティングに関する本と、「図解で分かる○○シリーズ」というHOW TO系の「経営企画」という本、そして教育基礎論という大学の教科書(と思われる)…合計3冊を購入。

嫁様は小説を2冊。ちなみに嫁様はそれこそ暇があったら本を読んでるタイプで、本を読むペースこそ遅いけど、本当に色んな本を読む。つい1ヶ月前にも、アマゾンで5冊くらい中古本を購入してた。

「アマゾンとかは、値段1円とかのもあるけど、送料かかるし」といって喜んでる。帰り道、モスバーガーで休憩して、国産牛を使ってるのがウリの新商品、ハンバーグサンドを。

めちゃウマイやんか、コレ!(´∀`)

思わぬB級グルメ堪能の時を過ごし、今日は大満足。

夜は男前豆腐にシソ、ごま油とポン酢を合わせたドレッシングをかけた冷奴と、味噌ラーメン、焼きおにぎり。

本を読みながら、ぐっすり眠りにつきました。

【今日の一言】

大学入っても、変わらんで~…帰り道、センター試験帰りと思わしき集団に巻き込まれ、電車は混雑。みんな初々しいのう、と思ってたら嫁様が俺を見て言い放つ。確かに、本人次第だ。大学にも、会社にも、期待しちゃいけない。要は自分がどうかってこと、なんて偉そうに言えた立場じゃないけど。

|

« 1/17(土) 採用 | トップページ | 1/19(月) 春? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438493/27280228

この記事へのトラックバック一覧です: 1/18(日) 母校にて:

» 急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に! [Microsoft Windows 7]
急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に! [続きを読む]

受信: 2009年1月19日 (月) 17時00分

« 1/17(土) 採用 | トップページ | 1/19(月) 春? »