« 2008年12月 | トップページ

2009年1月

更新休止のお知らせ

1月から、日記として再スタートしたこのブログ。

単純に自分用の日記としての役割と、スロ日記時代からの読者さんへの報告もかねて、始めました。

単なる私生活日記であることから、ハッキリ言って公開するに値しない内容であることは自覚していました。更に、年初からの日記を始める以前から、スロット稼動日記としての形を維持できない以上、当初の目的からは外れていました。

今も昔も、このブログを訪れて頂いている多くの方は、スロットに関わる検索によって辿りついた方です。そういった方々に、過去の有益と思えない情報を垂れ流し、時間を無駄に浪費させてしまうことは、本意ではありません。

もちろん、それ以外にも、ずっと読み続け、訪問頂いている皆さんの存在は、無視できませんでした。しかし、それを考慮しても、このブログの存在意義について、もはや無いに等しいものになっていました。

重ねて、新たに再就職という問題。再就職先では、未経験の職種で採用されました。研修等の日時も決まる中、ブログに向かう時間的余裕もなくなることは、容易に想像できます。

 

ということで、残念ではありますが…
本日をもって、当ブログの更新を一旦休止致します。
(当面は、公開のままとし、3月以降は非公開、閉鎖の方向で考えています。尚、相互リンクさせていただいた皆さんにも、この場をもってリンクの紹介を中止したことをお知らせ致します。申し訳ありません。)

 

 

残念なのは、後日公開としておきながら、未だアップするに至らない、スロット関係の書き物をそのままにしてしまうことです。これに関しては、誰に読まれるということを意識せず、そして期日を定めず、時期をみて限定的にアップできればと思います。

これまで、訪問してくださった方々、本当にありがとうございました。開設から1年半の間、8万を超え、9万近いアクセスを頂きました。これは本当に私にとっては凄く重い数字です。これからの励みにします。

 

 

 

 

そして最後に、少し自分の思いを記しておきます。コメント欄の運営についてです。

コメント欄は、原則即時公開、返信こそが、双方向性を保つのにふさわしいというのが、僕の考え方です。そこが維持できないことは、ブログを書く上での意味が失われることにもなります。

また、そういったことを、ブログ運営について意見交換した方へお話ししたこともあります。そういった経緯がありながら、自分がそれを実行できない以上、このまま続けることはできない。それも、休止に至った理由です。

昨年後半から、私自身の態度や、記事での表現などの様々な問題を考慮しても、そういった事を越えた、双方向性を維持するに堪えないコメントが一部の方から続きました。(もちろん、多くの読者さんには、叱咤激励や意見交換も含め、温かい応援を頂きました。御礼申し上げます。)

しかし、この方は、今もほぼ毎日ブログを訪問してくださる常連読者さんであることには違いありません。リピート率の高い読者さんを得ることの喜びは、ブロガーの皆さんならご存知でしょう。たとえ、この方が私に不快な感情を持っていたとしても、です。特に、長く続けているブログでは、そういった傾向は強くなるでしょう。

ですから、今回、私がブロガーとしてとるべき対応、スキルとしては低次元で、誤っているかも知れません。アクセスログから読み取れる情報から、会社や施設からの書き込みの可能性があり、ココログの母体であるNIFTYへの通知も考えました。しかし、たったひとりの、ただ一読者さんへの対応としては間違っている気がしますし、単にアクセス禁止、ブログの引越し、スルー等、一般的にとりうる対応でよかった気がします。

 

しかし、先ほども記したとおり、そういった特定個人に向けて禁止事項を定めるのは、私の考えと違います。双方向性を維持できる体制がベストだと思うのです。その反面、私は、この方とのコミュニケーションに限界を感じました。そういった思いを保てないのです。ウェブ上だからとか、そういった事ではなく、決して交わることのない、単なる感情をぶつけるだけの書き込みに、何かを言っても無駄だと、思いました。

アクセスログから読み取れる情報は、少ないようで、案外多い。この方が、このブログに向かうときの状況が想像できます。個人的な感情があるならともかく、憂さ晴らしなら、こんな駄ブログに向かう時間はもったいない。

というわけで、今回の休止があくまでブログとしての存在意義や、時間的余裕が問題であることをご理解頂いた上で、更に、この問題が最終的な引き金となった事を、あえて記しておきたいと思います。

 

 

次に、新たなブログを立ち上げるとき、もしくは再開するときは、このことを読み返し、もう少し落ち着いて、上手に運営できるようにしたいと思います。ただ今は、自分の気持ちに素直にすることにします。本当に、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/26(月) 決定

1月26日(月) 晴れ

親父の退院が決まった。今週末だ。年始早々に骨折して、骨をピンでつなぐ手術。あっという間の回復に、最近の医療技術の素晴らしさを垣間見る。

俺も嫁も、再スタートのラインに立つことになった。親父もそう。今年は我が家にとって、新たなスタートの年になるのかも。今までの事はともかく、これからのことを考えて、頑張るしかない。

朝は菓子パン。

昼はカップ麺。

夜はクリームパスタとトマトのコンソメスープ。

決意も新たに、今後に備えることにしよう。

【今日の一言】

何のために…色んなことについて、ちょっと考えた。あれこれ。考えはめぐる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/25(日) 優勝

1月25日(日) 晴れ

遅めに起きて、昨日の鍋で残ったスープで煮込みうどん。

洗濯を済ませて、あとはゴロゴロ。嫁様は疲れていたらしく、出かける予定は取りやめた。

夜はちょっとだけご馳走でステーキ。美味い。

 

朝青龍の優勝が印象的だった、日曜日。強さは本物だった。

【今日の一言】

私は帰ってきました…ここまできて、優勝逃したらショックだったろうに。嬉しさがにじみ出てた。おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/24(土) 経費

1月24日(土) 晴れ時々くもり

昨日(23日)の晩、送別会に行った嫁様が帰って来た。で、帰るなり、送別会の話をする。

部署の女性社員7名+男の上司1名の計8名。そのうち、退職するのは嫁様含めて4名。

で、行った店がその上司の馴染みの店。会社からわりと遠い、ミナミの店。聞けば、上司が電車で自宅に帰るのに、会社のあるキタよりミナミのほうが都合がいいらしい。

まぁ、そこまではよくある話。上司にあわせるのも普通。で、1次会→2次会へ全員強制参加。

行った場所が完全に男向けのショーパブ。会社の名前で予約してあった接待向けのBOX席で、ヌードのダンスショーを見せられたらしい。

まぁ、ショーパブも……見ようによっては、面白いかも知れない。セクハラな会話も上手にかわして、それなりに楽しめる女の子もいるだろう。ちょっと厳しい会社なら、際どいラインですが。

で、最後。店を出て、解散するときに、経費処理担当の嫁様のところへその上司がやってきて…「ごめん、これ、来週精算しておいて」と本日の会計領収書2枚を回してきた…というオチ。

 

そのことを帰り道が一緒だったほかの正社員に話したらしい。で、うんざり顔だったと…。正社員は残業代がカットされ、サビ残で大変らしい(派遣は、残業そのものが無くなった)。事前に、会費の話が無かったらしいから、どうするの?と正社員同士で話していたらしい。

どんなに頑張っても、こんなことで経費使ってたら………

で、更に会社主催の送別会は、全部署合同で1月末にあるらしい。なんじゃ、そりゃ(苦笑)上司が飲みに行きたかっただけなんじゃ…(;´д`)

 

ちょっと、嫁共々腹立たしかったので、書き留めておくことに。

今日は、昼まで寝てホットケーキとカフェオレ。

夜は野菜たっぷりのキムチ鍋。

【今日の一言】

ストレス、たまってるんやな、きっと…そう思って、そっとしておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/23(金) 歓喜

1月23日(金) 晴れのち曇り

嫁様の新たな仕事先が見つかった。今日はこれに尽きる。

しかも、条件は今より良いときた。

勤務環境も、朝はゆとりの9時半出勤で8時間勤務の1時間休憩、残業月末のみ。

 

ナイス嫁!でかした嫁(・∀・)

それにしても、このご時世に…あっさり決めてくるなぁ。俺とは大違い。

 

嫁は、今から送別会らしい。

「泥船から脱出できて、嬉しいです」

そう言い放て、とさっき電話で厳命した。 彼女なら、しれっと実行して、場を氷付かせそう。でも、いい。それでいい。せめてもの、反抗。解雇した人間を集めて、送別会を開こうなんてしょーもない会社に付き合うだけでも、偉いんやから。

とりあえず、今日はめでたいので、俺一人でも飲む………なんか、違う気もするけど。

 

朝、ヨーグルトとパン、ベーコン入りオムレツ。

昼、春菊の天ぷらそば。

夜、ビール×?本、適当なつまみ(←これから、買いに行く)。

何も手につかず。本だけは読む。飲みながら、読む。

というわけで、予約投稿で日記をアップするという適当さ。

週末は、嫁と久々に遊ぶ。寒いらしいけど、遊ぶ。気分も晴れやかに、遊ぶことにする。

【今日の一言】

決まったで…連絡の電話のとき、格好良かったで。馴染めずに1日で辞めたとか、ナシやで…(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/22(木) 特命

1月22日(木)曇りのち雨

朝、嫁様を見送ってから掃除を始める。

掃除ついてに服を整理してたら、嫁様用の衣服ケース(透明の、大きいBOX)から見覚えのある服がいくつか出てくる。別に傷んでるわけでもなし、デザイン的な問題でも無さそう。何で、こんなところで眠ってるんだ?

昼。カップ麺。最近ちょっとインスタント系の食品に偏ってる。ひとりだと、とにかく面倒だし。

昼から雨が降り出した。天気予報通り。ここからはお勉強タイム。本を読んで、メモを取る。…振り出した雨のせいか、足元が冷える。靴下を厚めのものに変えてみたりしたものの、あまり効果なし。

ってことで、コタツに入って続きをやる。コタツに入ると眠くなるからなぁ…そうそう…ウトウトしちゃって…………爆睡。

食事の準備もしてないところへ、嫁様が帰って来た。激怒。「何寝てんの!!」罵声を浴びながら、慌てて夕飯の準備。

肉じゃが、の「じゃが」をサツマイモにしたもの、春菊と豆腐と白ネギの中華風卵スープ、ごはん、きゅうりと白菜と大根の浅漬け。

思いのほか味付けが上手くいき、あっという間に上機嫌。何だ、腹減ってただけか。

夜、ドラマを観て寝る。

【今日の一言】

特命係長にして…木曜夜9時、といえば『渡る世間』『みなさんのおかげ』『ケンミンショー』など、割と充実した時間帯。なのに「どれ観るの?」と聞いたら『特命係長・只野仁』を観るという。よう分からん…。その後観るのは『ありふれた奇跡』。う~ん。その組み合わせが良くわからん。みなさん→ダウンタウンDX、でいいんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/21(水) 質素

1月21日(水) 曇りのち雨

朝、弁当をつくり洗濯をする。雨が降るとのことで、部屋干し。

ひたすら本を読んで、過ごす。昼は昨日のハヤシライスの残り。

利用していたジョブカフェの人材コンサルに断りを電話を入れて、しばし雑談。

それから、採用通知がきた会社に内定受諾の連絡をする。

これで、特に問題がなければ3月1日からは会社員。ヨシヨシ。再スタート。

夜はスーパーで半額になったにぎり寿司とうどん。

質素で何もない一日。

【今日の一日】

おめでと~ございま~す…ジョブカフェの担当コンサル。心、こもってないなぁ。半官半民とはいえ、やはり××人成約を目指す…というような目標数値はあるんでしょうね。まぁ、実際めでたいわけじゃないし、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/20(火) 失態

1月20日(火) 晴れ

今日は、この4ヶ月間の振り返りと整理をしてみた。

応募書類のコピーをまとめ、手帳を見直し、転職サイトに届いているメールを全て読み返して、整理し直した。やっぱり、大した活動なんかしてないや…。

昼間、買い物に出て牛バラ肉が安かったので夕食はハヤシライスに決定。

焼きそばとおにぎりを食べて、昼からは勉強の時間。日曜に買った本を読み、必要な部分はノートにとる。途中、猛烈な眠気を気合だけで克服し、気付けば夜。

食事を済まし、トイレへ。

便座カバーをあげて、便座をあげて…放尿しはじめると、ポケットの携帯が鳴る。おお、友達からのメール。片手は携帯、片手はナニを支える…ここで、携帯に意識が偏るなか、鼻がムズムズ…ムズムズ…

ブワックショ~~ン!!ブワックショ~~ン!!!

大きなくしゃみを2連発して、体が揺れ動く。それにあわせて、ナニも左右へフリフリ…(;;;´Д`)

 

……見るも無残。便器を大きく外れ、左右に大量の黄金水が飛び散っている。あぁ…なんという…呆然としているところへ「トイレ、トイレ…」とつぶやきながら、嫁様がトイレに入ってきた。

「どうしたの?」

「…………イ、イヤ、その、何だ、足元…」

「ん?…………アーーーーーーッ!」

そこから、緊急トイレ掃除。そして僕は、今後、小の時も座ってすることになりました。情けない。そんな、そんな1日(鬱)。

【今日の一言】

ええおっさんが、オシッコ漏らすなんて…いや、もらした訳ではないんですよ。ホント。ただ、飛び散っただけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/19(月) 春?

1月19日(月) 晴れ

起きて、朝食と弁当(サンドイッチにした)の準備、嫁様を見送って洗濯。

昨日買った本を読む、読む、読む…。眠くても、昼寝しない。体を普通に戻す。

途中、煙草が切れたので、ついでに買い物へ。菜の花が売り出していた。「もう、春ですね~」なんて手書きPOPがついてたが、そんなことは無い。これからが一番寒いんじゃないか。でも、なんとなく上手そうだったので買う。

昼はカップ麺とサンドイッチ。微妙な組み合わせだった。反省。

昼からも勉強。久々に机に向かって本を開き、ノートをとる。目が疲れる。

夜は菜の花、ちょっと厚めのベーコン、しめじをニンニクで香り出ししたオリーブオイルで炒める。味付けはしょうゆと和風だしで。美味い!

何かに集中してると、あっという間に1日が過ぎる。いいことだ。

【今日の一言】

もう、春ですね~…季節感ゼロ。美味かったけどね。ちょっと、早い。いや、美味かったけどね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/18(日) 母校にて

1月18日(日) 曇りのち雨

昼前まで眠って、遅めの朝食。

水道工事で、昼から断水するらしく…慌てて風呂に入り、食事の準備。

で、家にいてトイレとか行きたくなっても困るので、出かけることに。ただ、雨が降ってるので…あまり長い時間歩いたりするのはヤメておこうと話して…

何故か、話の流れで二人の母校、○○大学へ行くことに。

さっそく電車に乗って、最寄り駅に着くと…若干景色が変わってる。

それでも、懐かしい。大学までの道のりを、本当にゆっくりゆっくり歩いて…色んなお店でのエピソードを思い出す。大体昔からのお店は残っていて、僕等が大学生の頃に新たにオープンした店は、半分くらいが別の店に変わっている。

大学では、センター試験があったよう。ただし、2日目の選択科目だったので、人はまばら。正門から、経済学部の学舎へ…うお~懐かしい。僕等がいた頃より、綺麗になってるし。綺麗に整備された喫煙所で一服。日曜日だってのに、図書館前には学生が。そうそう、今のうちにしっかり勉強してね。

図書館に入ろうかと思ったけど、6時閉館と聞き断念。ここのいいところは、卒業生なら入場、貸し出し共にすぐに対応してくれること。凄い蔵書数だし、たまには利用しないともったいない。

図書館は諦めたものの、僕もすこし調べモノをしたくなったり、久々に本が読みたくなった…なんて思ってたら、BOOK OFFを発見!うぉ!で、早速お宝探しスタート。

……入店から1時間、やはり「これは!!」と思う本には、しっかり(BOOK OFFにしては)高めの値段設定が。なかなか、やるな…(苦笑)仕方ないので、やや妥協して105円コーナーで気になった本を何冊か購入。

マーケティングに関する本と、「図解で分かる○○シリーズ」というHOW TO系の「経営企画」という本、そして教育基礎論という大学の教科書(と思われる)…合計3冊を購入。

嫁様は小説を2冊。ちなみに嫁様はそれこそ暇があったら本を読んでるタイプで、本を読むペースこそ遅いけど、本当に色んな本を読む。つい1ヶ月前にも、アマゾンで5冊くらい中古本を購入してた。

「アマゾンとかは、値段1円とかのもあるけど、送料かかるし」といって喜んでる。帰り道、モスバーガーで休憩して、国産牛を使ってるのがウリの新商品、ハンバーグサンドを。

めちゃウマイやんか、コレ!(´∀`)

思わぬB級グルメ堪能の時を過ごし、今日は大満足。

夜は男前豆腐にシソ、ごま油とポン酢を合わせたドレッシングをかけた冷奴と、味噌ラーメン、焼きおにぎり。

本を読みながら、ぐっすり眠りにつきました。

【今日の一言】

大学入っても、変わらんで~…帰り道、センター試験帰りと思わしき集団に巻き込まれ、電車は混雑。みんな初々しいのう、と思ってたら嫁様が俺を見て言い放つ。確かに、本人次第だ。大学にも、会社にも、期待しちゃいけない。要は自分がどうかってこと、なんて偉そうに言えた立場じゃないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1/17(土) 採用

1月17日(土) 晴れ

朝、コタツで目覚める…喉カラカラ。こういうのが体にこたえる歳になりつつある。イテテ…何か、体が痛い。

朝食、弁当の準備。しばしくつろいで、メールを確認。問い合わせの返答あり。

結果は採用。良かった。ブランク1年半以上、再就職活動を始めて4ヶ月ちょっと。途中、辞退した案件もあったりした。給与面で若干の不満はあるものの、ようやく条件的に合致する所から採用通知が来た。

このご時世、正社員でもどうなるか分からない。入社してからが本当の勝負。今度もどうなるか分からない。でも、とりあえずの結果に安堵。昨日の怒りも、これで少しはおさまった。

力が抜けて、ついダラっと過ごしてしまうのはご愛嬌。家の用事、同窓会の出欠連絡(欠席することに)を済ませて、夜、帰宅する嫁様と待ち合わせ。

買い物を済ませ、夕食は家のそばのラーメン屋で、つけ麺で済ませる…とはいっても、これはかなりの逸品。相変わらずの美味さ。さすが評判の店。大満足。

夜、昨日の眠りが浅かったのか…猛烈な眠気に襲われて、早々にコタツで爆睡。今朝の反省はどこへ…。途中、12時頃に一旦目覚めて、態勢を立て直し、眠りにつく。

【今日の一言】

何?鼻歌なんか歌って。昨日と大違い…喜怒哀楽をもっと押さえるようにしないと駄目。つい鼻歌が出てしまうようじゃ、イカン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1/16(金) 我慢

1月16日(金) 晴れ

我慢の一日。

洗濯して、部屋の掃除をする。食事はとにかく質素に、安売りのカップ麺と朝自分で握ったおにぎり。

夜、面接結果待ちの会社からメールが来る。内容の前に、宛名を間違えている。これではどう解釈していいのか分からない。ふざけている。

キレかけたけど、ぐっとこらえて問い合わせ。終業ってことで電話はアウト。メールを送付して終了。今は、我慢の時。夜、こたつで寝てしまう。反省。

【今日の一言】

我慢…じっと我慢、とにかく我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15(木) リフレッシュ

1月15日(木) 晴れ

落胆の1日は過ぎて、淡い期待を引きずりつつ、今日も連絡を待ったけど来なかった。

これで、やはり不採用は確定の模様。一応、明日連絡して聞いてみることにしよう。連絡する、と言った以上、やはりそれなりに対応してもらわねば。こっちは、色々予定キャンセルして備えてたんだからな…。(勝手な早とちりだけど)

まぁ、もう一度頑張るしかない。今日は気持ちが持ち直せそうもないけど。

夜…前からCMで気になっていた「ストロング7」というキリンのビールもどきを飲んでみる。確かに飲み応えアリ。けど、結局アルコール度数が強いという部分でキレ味はあるけど…旨みやコクがないから、うたい文句の「強い」「ガツン」ってのは無かった。氷結のストロングはバツグンに美味いのに。

今日は何もせずに、早々に寝る。

【今日の一言】

腕立て伏せしてる写メ、送ってこい…昼休み、あまりにも体たらくな僕を案じて嫁様が送ってきたメールがこれ。セルフタイマーにして、カメラをセットして、体育座りの写メを送ってやりました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1/14(水) 大恥

1月14日(水)晴れのち曇り

何も手につかなかった。本当なら、今日面接の結果がわかる日だった。

結局、連絡は無かった。確かに、水曜日までに(いずれにしても)連絡すると面接時に言われた。正直、面接の時に採用を示唆する言葉があり、油断していた。浮かれていた。

なんという…大恥だ。自分が恥ずかしい。

そして入社意思は高まっていて、交通費なんかの問題もあり、他の面接や、選考が進んでいたものをいくつか断った。

つまり、先週土曜以来全く何も進まず、むしろ断ったり何もしなかった分後退した。

こういう事は間々あるのだろう。稟議待ちなのか、他の採用予定者の動向が影響しているのか、決算がらみで計画の見直しがあったため、再度選考し直しているのか。

ただ、こういった場合は九分九厘不採用…経験上、そうとしか思えない。

 

正直、かなり落胆した。夜も10時を過ぎて…今日中の連絡はもう期待できない状況になっても、電話をそばに置き、メールを何度も確認した。同じような状況の人はいないのか、ネットで検索をかけたりして(苦笑)、採用ってこともある…というような事例を確認し、自分に言い聞かせた。

でも、気持ちを立て直すことは出来なかった。期待が大きかった分、ショックも大きい。メンタルが弱い。会社に何かを期待するな、ということを改めて痛感。前職で何を学んだのか…それを思い出した。

明日一日待って、駄目ならこちらから結果を聞いてみようと思う。ただ、もう不採用だという前提で、また応募を始めたい。

【今日の一言】

期日が守れないような会社なんか、いいやん…嫁様の励ましの言葉。確かにそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/13(火) 小心者

1月13日(火) 晴れ

寒い。相変わらず寒い。今日、明日には面接の結果が出る。

再就職にむけて活動を始めた9月中旬から…4ヶ月が過ぎた。あとで手帳を見直してみたい。何件応募したのか。おおよその活動費。把握して、記録しておかねば。

今考えれば、内々定が2つ。このうちひとつは、前職と同業種だったため断った。残りは名古屋勤務となったため断った。内々定、と言ったのは勤務条件等の提示を受け、そこをすり合わせるところで断ったため。

待遇や勤務地、ポジションなどについての提示を了承した状態で、選考結果を待つのは初めて。つまり今回は正式な内定となる。

普通、採用に関わる選考が終わった後、「詳細な条件提示」は選考とは別の機会に設けられることが多い。電話になるか、メールになるか、面談になるか…それは企業によって異なるけど…今回はそれを同時に行った。

そわそわしながら待ってみたものの、連絡は無かった。一抹の不安がよぎる。

ただ、土曜夕方に面接をして、連休を挟んで火曜日。土曜日は他にも面接、選考があった(受付に案内がいくつか出ていた)ことを考慮すると、火曜に最終決定にむけたなんらかの意思決定があると見ていいかも。

正直、祝日など関係なく連絡が来ると…この会社は実際のところは休めてないんじゃないか?と思えてくるので、そういう意味では良かった。普通に休めているみたい。土曜日は社員も少なかったし。

というわけで、一日中落ち着かずに、でも何もせずに過ごした。あ、そういえば職務経歴書のブラッシュアップと、面接を受けた企業に関わる業界知識については勉強したっけ。でも、家にいると何をしても「何もしてない」感じがする。

【今日の一言】

漫画みたい…晩御飯で作った八宝菜もどき。手抜きして、イカに切れ目をいれずにそのまま炒めたら、固~~い。ゴムみたい。漫画のように噛み切ろうとしたとたん、顎が跳ね返される感覚。冷凍イカは、やはり手抜き調理厳禁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/12(月・祝) 髪を切る嫁様

1月12日(月・祝) 晴れ

どういうわけか、朝6時に目覚めてしまった。せっかく早く目覚めたのだから、少しは家事を済ませたいとも思ったが、嫁様はまだ寝てるので、あんまりバタバタしてもかわいそう。

というわけで、温かいコーヒーをいれてコタツで過ごすことにした。なんという心地よさ。うむむ…コタツを発明した人は天才だな。

そうやっていると、ふと何か「モノ」を作る仕事ってのは…素晴らしい仕事のように感じた。無論、ひとつのモノを作り上げるのに相当な苦労と年月がかかる訳で、でも、そういった事があるからこそ、きっと何かを成し得たときの達成感なども素晴らしいに違いない。

嫁様は10時過ぎに起きて、風呂に入り、髪を切りに出かけた。帰ってきたのは3時頃。ちょうど高校サッカーが後半10分を過ぎたあたりで連絡が入り「晩御飯の買い物するから出て来い」とのお達し。サッカーがいいところなので、行けません……などと言える立場でもなく、悲しい外出。

駅前で待ち合わせた嫁様はすっかり短くなった髪をフンフンと振り回し、失敗した、失敗したとご機嫌斜め。いやいや、若返ってヨロシ。

新しいまな板、洗剤、化粧水…一通り雑貨類を買いまわって、遅い昼食へと近所のつけ麺が有名なラーメン屋へ…そしたら昼営業と夜営業の間の休み時間で、開いてないし。仕方なく近所の牛丼屋で済ます。

夜は魚屋で見つけた太刀魚の塩焼き、豚汁、サラダを食べる。嫁様はそこに納豆をプラス。太刀魚は小骨が気になるけど、美味しい。あらためて魚の美味しさを痛感し、もっと魚料理を増やそうと決意。

夜、早めに風呂に入って12時就寝。もちろん、ドラゴンボールを観ながら…。

【今日の一言】

首が寒いわ……だったら、何で髪切ったんだ?と聞いたら「なんとなく」。確かに、今思い返せば…俺も嫁も冬場が短くて、夏が長めの時が多い。二人そろってバカだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

1/11(日) ゴロゴロ

1月11日(日) 晴れ

寒い。とにかく寒い。

なもんで、一日ゴロゴロ温かくして過ごした。日曜日なので、嫁様もいる。昨日買い込んだ安菓子をほおばりつつ、例によってドラゴンボールを観る。トランクスが登場して、フリーザをめった斬りにするところまで。

夜はサーモンと豚ロース、白菜を大量の大根おろしと共に味噌仕立てで煮込む「みぞれ鍋」を堪能。ハフハフ、ホフホフ言いながらあっという間に完食。多分、4人前はあったはずなのに…。

【今日の一言】

デンデン…ナメック星人の子供、デンデ(後の地球の神様)を「デンデン」と呼び続ける嫁様。その昔、亀仙人のカメハウスにいたウミガメを悟空が「ウリゴメ」と読んでいたが、名前ってのは一度違えて覚えると、ずっとそのまま頭から消えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/10(土) 最終面接

1月10日(土) 曇り時々雨

いよいよ、最終面接。それにしても今日に限ってこんなに寒いとは…。この成人式があるあたりって必ず毎年大雪が降ったりする。雪による交通機関の遅れで、センター試験に影響が出ました、とかニュースでやってるし。

今日はそこまでではないけれど、確実に今年一番の寒波。正月も寒かったけど。

そして、こんな日に限って面接会場の本社ビル前に30分前に到着してしまう。

あたりを見回しても、喫茶店ひとつない。ちょっと離れた場所にコンビニがあるので、そこでトイレを借りる。で、温かいお茶を買い、一服。

会場には10分前に入る。待合室に、香椎由宇をふっくらさせた感じの人事部社員と二人きり。美人っちゃ~美人だが、微妙に外している気もする。アレ系の顔はシャープな方がいいのか…なんてくだらないことを考えてる。あれ、意外と余裕かも。

最終面接というのは、会社によって意味合いが異なる。きっちり選考の最終ハードル(それも今までで一番高い)として設けているところと、役員クラスに対する顔見せ的な意味合い。

今回は、現場責任者と人事担当者(1st)、人事部長(この人が常務取締役、2nd)といった面々との面談は終わっている。筆記試験、適性検査を含め…そこをクリアしてるなら、どっちかといえば顔合わせであって欲しい。ここから更に選考だなんて悲しすぎる。

いざ面接に入ると、凄い怖い顔したオッ●ン(…専務です、失礼!)が書類と俺を交互に睨みつける。アイタタ…やっぱ、採用前提じゃなくて、選考のための最終面接か…と思ったら、実にフランクな話ぶり。オウ、油断させようったってそうはイカンぜ…

……で、面接は予定より20分オーバーで終了。

一応選考の意味合いも含まれつつ、顔見せ的な部分が強かった。選考過程の話もぶっちゃけてくれた。人事部長の推薦で最終面接に進んだこと、学力テストの結果はギリギリセーフ(苦笑)、適性検査で面白い結果が出てるので、通常の支店業務ではなく、募集要項になかった別部署を打診して、俺の意思を確認(募集と違う部署に配属されて、後で希望と違うと言われるのが困るので、あえて入社意思を確認する意味で別部署を紹介した)と教えてくれた。

人事部長からの強い推薦もあるので、採用する方向(!!!)で、配属する部署に関して再度検討するから、少し時間下さい…とありがた~いお言葉も頂戴して、水曜日までに連絡します、といわれた。

次は条件提示と意思確認。予定はできるだけ空けておいてね、と。最後に「キミの前職に比べたら、ここは給料安いけど…ええんか?」とニガ笑いしながら言われた。

かえって、嫁様に報告。最終的な内定は水曜日まで結果待ち。100%確定とは言えないけれど、8割がた決定と思っている。これで落ちたらシャレにならん。

友人の新居に遊びに行っていた嫁様と駅で待ち合わせし、寒いから何か温かいものが食べたい、ってことでスーパーをウロウロ。牡蠣とチーズを買って家に帰り、グラタンを作る。お疲れ様、ってことでビールを2缶。疲れと脱力感であっというまにお休みなさい…な1日だった。

【今日の一言】

しかし、面白い経歴だねぇ(苦笑)……履歴書書くの、毎回大変なんです。説明するだけで、人の2倍時間がかかるんです。でも、この専務さん、ホントいい人でした。ぶっちゃけすぎな気もしましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

1/9(金) 準備、準備、準備…

1月9日(金) 雨のち晴れ

最終面接が明日に迫った。もし採用になれば、条件面は気にせず行きたいと考えていた。
最終面接こそ、準備万端で臨みたい…とは思ったものの、向こうはプロ。心にも無い言葉を並べたところで、見透かされしまう事は必至。

と、いう訳で面接対策用の文言を並べてノートに書いてみたものの、これは暗記したりせず、質問に応じて柔軟に思ったままを答えることにした。

そうなれば、今度は「答えの決まっている質問」への準備。

「弊社の売上高をご存知ですか?」とか。昔は、こういう数字を知ってたって採用は結局別の部分が大きい…なんて思い込んで、サボってたんですが…数字を把握してない人間が何の仕事ができるんだ、ってことですよね。

なれば、まずは決算書を読み込む事に。

しっかし、読み込めど数字が頭に入らない。ただ、時間だけが流れて行く。

 

ぼんやりと今までの生活を振り返った………

……また無駄な時間が過ぎた。

 

感傷的になってる暇はないのだ。家にいるとダラダラするので、本屋に行って、会社四季報と業界に関する本を読む事にした。とにかく、明日の面接で聞かれたらマズイのは、具体的な数字の話や、業界に関する知識。未経験だからこそ、ちゃんと勉強してますって姿勢を見せないと。

炊飯器をセットし、昨日送ってもらった野菜などで煮物を作る。嫁様にはこれを晩御飯としてもらう旨、メールして出発!

街に出ると、もう街は人、人、人…。普段家に引きこもってるせいか、人ごみにまぎれるだけでも疲れてしまう。

…で、帰宅したのは結局夜10時半。夕方から何度か休憩を入れつつ、立ち読みをし続けた。本屋からしたら最低な奴だろうけど、許してね。採用されて、給料もらったら買いに来るから。

ず~っと立ち読みして足がダルい。立ち仕事の人って大変だ。

【今日の一言】

今(お仕事)、何してるんですか?…あなたが何気に発するこの一言が、無駄に人を傷つけているかも(苦笑) 世の中こんなご時勢だから、変に気を使いますよね。あ、僕はもう慣れっこなんで全然大丈夫です。ハハハ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/8(木) 無駄

1月8日(木)曇りのち雨

朝、食器を片付けて洗濯をする。部屋の掃除に手をつけかけて、断念する。

ちょい一服したのがマズかった。勢いに任せてやらねば…。

朝、昼、夜と節約メニュー。嫁様の実家から荷物が来たけど、今日買った野菜と被ってるし…。送ってもらった野菜のほうが数倍新鮮…。

振り返ると何とも無駄な一日を過ごしてしまった。

【今日の一言】
何もしない、をしてるんだよ…プーさんの名言。あそこまで達観するのに、どれくらいかかるんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/7(水) 病院と安物買い

1月7日(水) 曇り

オヤジの入院する病院へ行く。

同意書やら何やら、とにかくサインする書類が多い。まずは病室へ行ってから、書類に一通り目を通して署名、捺印、署名、捺印…。

身元引受人として、職業欄と勤務先を書く書類が1通だけあった。無視(苦笑)して空欄で提出。病院が察してくれるのを期待。僕が繋がらなかったら、東京にいる妹へ連絡してください…と緊急連絡先に、妹の連絡先を書く。

それにしても、オヤジをみていると大よそ55歳とは思えない、やつれ具合。40歳の頃に100キロあった巨漢が、いまや60キロを切るあたり。足は細くなって、あちこちの皮膚がたるんで皺になっている。髪はハゲずに残っているけど、白髪だらけになった。

ぎこちない会話を繰り返し、1時間程度を病室過ごした後、(オヤジと離婚した)オカンと合流し、オヤジの自宅へと向かう。

部屋に入ると、本、雑誌が散乱している。倒れた衝撃でバラバラっと散らかった跡がうかがえる。それにしても、男の一人暮らしとはいえ、部屋が汚れている。散らかっているのは分かるが、細かい汚れが目に付く。

オカンと一緒に部屋を片付ける。掃除を始めて10分、近所のスーパーへダッシュで行き、トイレ、風呂、台所用の洗剤と漂白剤を買う。

母親は散らかった衣類とシーツを洗濯し、台所を片付ける。俺は掃除機でホコリを取り、雑巾がけをする。散乱した本、雑誌類をまとめる。

およそ3時間。自分の部屋じゃないので、何を捨てていいのか…など勝手が分からず時間がかかった。オカンが手伝ってくれて本当に助かった。

最後は漂白剤で浸しておいた布巾、食器類を水切りカゴにあげて、カビ取りをしていた風呂を綺麗に流して終了。

母親はお茶を飲み、俺は雑談しながら、オヤジに頼まれていた通りPCをネットとプリンタに接続する。ケーブルを机の後ろに回して、邪魔にならないよう束ねていく作業がうっとおしい。約15分で終了。

オヤジが知人から譲り受けたA4タイプのノートPCは、思ったより使い心地がよく、ビジネス用としては当面役立つ。こっそり持ち帰りたいくらい。

あたりは真っ暗になって、オカンと夕食を共にすることに。かなり冷え込んできたので、近所の蕎麦屋に入り温かい汁ものを頼むことに。

久々に両親と会って、正直心が和んだ。特にオカンとの会話は楽しかった。妹のことも色々聞けて、安心した。最後に小言を言われたけど、それは仕方ない。

帰り道、地元の駅前のテナントビルが閉鎖されると聞かされた。3フロアを占めていた大手小売チェーンが撤退してからは、客足が遠のいていたとは聞いていたが…さびしい気がした。

「閉店セールで凄い安いんやけど、あんた見ていったら?」

そう言われてフラっと覗いたら…驚愕の叩き売り。特に衣類はビックリする値段(冬物処分と、バーゲン、閉店セールが重なった感じ)。各店舗赤札が垂れ下がる。

ビルに入ってすぐ、高校生の頃よく覗いていた店を発見。良い感じのジャケットを見つけ、試着して、即購入。元値9880円もかなりお買い得感がありましたが、二度値段を上書きされて、最終処分の文字と共に1980円。レジで店長さんも苦笑い。

「お店の場所変わるんですか?」「いや、もう店自体閉めるんで…ヤケクソですわ」

まぁ、1980円なら嫁様も怒らんやろう…ワンシーズンオンリーってことで…と帰宅後に嫁様に報告したらば「まぁ~~見るからに安物!!」と罵倒される(苦笑) 「違う、ジャケットじゃなくて、中身の問題や!」と意味の分からない反論をする俺。まぁ、身分相応ってことで。

ってことで、交通費、食事代、ジャケット占めて6000円の出費。掃除で疲れた。

【今日の一言】

ユニクロのアウターには、未だ抵抗がある…

インナーなら何枚もあるんですけどね。大量生産の難点、でしょうか?誰かとかぶってるのは恥ずかしい気もしますし。実際着てみると値段以上の価値があるし、品質に関しては10年前と比べ物にならないんですが…。

それにしても、郊外のテナントビルとかに入ってる店をもっと活用したほうがいいのかも、と思いました。地代と人件費が安いんだから商品も安いし、人も少ないからゆっくりできるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/6(火)面接で

1月6日(火)
昼から面接。

…で、4時間。正確には4時間15分。突如予定外の二次面接を行う事になった為に長引いた。社会不適合者の俺が耐えられる時間をはるかに超えていた。
家に帰ったら嫁様がこたつで寝ていた。

「飯はまだか?」
嫁様の一言で強制家事祭りになった。

ようやく片付いて、コーヒーを飲みながらパソコンを開いたら…最終面接へのお誘いが届いていた。

4時間選考して、終了2時間後にメールとは…。

【今日の一言】
良い時は早いなぁ…って、つくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/5(月) オヤジがダッフンダ

1月5日(月) 晴時々曇
オヤジがまた倒れた。今度は後遺症で不自由な右足を段差に引っ掛けて、体を床に打ち付け、右大腿骨にヒビが入った。
固定するピンを2本入れる手術を、明日するらしい。大体2時間かからない程度の簡単なものらしいので…それは安心。

しっかし、本当にバカだ。倒れたのは2日らしい。嫁様の実家に気をつかって、オカンは連絡してこなかった。オヤジは呪われてるんだろうか?詳しい理由は聞いてないが、多分不注意か酒…。新年早々、全くツイてない。

明日は面接があるから手術に立ち会えない。…同意書にサインがどうこう言ってたけど…もう、知らん。

オヤジ、頑張っていこう。とりあえず普通に生きていこう。お互いに。

【今日の一言】
年賀状の返事を、今更書いてる。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/4(日) ドラゴンボール

1月4日 曇り

朝10時起床。嫁様は12時起床。久々にパンとコーヒー。

終日、ドラゴンボールを二人で観ながら過ごす。ナメック星に悟空が到着したあたりまで。

11月頃から、凄いペースでドラゴンボールを観ている。第1話からず~っと。アニメ版は、だんだんと「間延び」が激しい。ナメック星の時は、延々チチとブルマがわめいていて、うっとおしい。正直、漫画がスッキリしていていい。

人気漫画は大変ですよね、きっと。ストーリーですら思うように書けないんだろうし。

鳥山明が、ドラゴンボール以降はイラストとか、作画中心の仕事ばかりしているのは…もう疲れたのか、浮かばないのか。

昼、鯛飯の残りと味噌汁。煮豆などを少々。

夜、豚しゃぶ。

今日は休肝日(死語)。久々に言ってみたり。だって、普段飲めないんだもんね。お金ないから。

嫁が夜11時を過ぎた頃に突然ウーウーとワガママを言い出す。あぁ、サザエシンドローム長期休暇バージョンだなぁ…と気付き、なるべくワガママに応えてやる。

嫁様は深夜2時頃、ドラゴンボールを観ながら就寝。

就寝を確認して、明日の朝食と弁当のメニューを考えながら、プロレス動画をYOUTUBEで探して観る。途中、ダイナマイト四国の動画を観て爆笑。朝方5時就寝。

【今日の一言】

明日から仕事だと思うと、1月3日とか4日って最悪な日だと思った。無職の立場からすると、なんでもないんだけど、妙に焦る気持ちもあったりして。あと、おせち料理があらためて好きだって気付いたこの正月。ああいう味付けに飢えてるんだな。普段嫁様に合わせて薄味だし。

どうでもいいけど、明日からは、携帯で簡単に更新するかぁ…毎日続けることが肝心だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/3(土) 嫁実家パート3

1月3日(土) 曇り

昨日降った雪は溶けはじめる。朝8時半起床。

食べすぎと久々の本格的な飲酒(とはいえ、飲酒量自体は大したことないのですが…これで半年ぶりに4日連続の酒)で、若干顔がむくんでいる気が。

朝、雑煮は2杯。おせち少々。

今日夕方帰宅するので、洗濯していた服をたたんでしまう。駅伝を観ながらゆっくり過ごす。

昼、イカとサーモンの刺身、おせちで日本酒を2合。残っていた数の子を平らげる。数の子大好き。

ここで昼寝。こたつは魔物。目が覚めると3時。途中親戚の皆さんが来ていたらしいが、全く覚えていない。恥ずかしい。

帰宅前に、義母が荷作り開始。大量のお土産をカバン一杯に詰め込む。郷土の味、お袋の味。すっかり僕も舌が馴染んでしまいました。嫁様の作る料理の土台がここにある訳ですよね。最近は俺が家事担当ですが。いつもありがとうございます。

「ハァ…帰って来たらあっという間。帰ってくる前が一番楽しいわぁ…」なんて義母が言うもんだから嫁様としんみり。せめて嫁様だけでも、頻繁に帰れるようにしないとなぁ。

うっかりしてて、帰りの電車の指定席券が取れなかったもんだから、行きと同じバスで帰宅しようとしたけど、こちらも座席が確保できずに変更。のんびり構えすぎで反省。地元の駅ではなく、乗り換えなどで降乗客の多い主要駅まで車で行き、自由席で帰ることに。

車は何故か運転は俺がすることになり、嫁様は父、母としばし談笑。家から近道をするため、細い細い峠道を通ることにしたら、雪が凄くて大変。対向車とのすれ違いにも苦労してちょっと慌てる。約45分の道のりで、一県超えて目的の駅に到着。

電車に乗り込みご挨拶。ドア越しに見る義父の姿が寂しそう。すんません。

途中、新快速の始発駅で降りて特急券代を節約(……涙)。けど、座れたので結果コッチの方が良かったねなんて言いながら、阪急百貨店などでセールを眺めて、夜8時半に帰宅。

夜は義母の作ってくれた鯛飯に、おせちの残りの詰め合わせ。荷物を整理して早めの11時就寝。

【今日の一言】

いつもと違う電車に乗ると、未だにワクワクしてしまう。これが仕事だったら、全然なんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/2(金) 嫁実家パート2

1月2日(金) 雪

朝8時半起床。嫁様はまだ就寝中。この人、休みになるとホントよく寝るんです。

朝食はお雑煮。蛤の出汁がきいたすまし汁。丸餅で煮てあるスタイル。そこに、細切りにしている金時人参、ごぼう、大根、水菜が入る。

とにかく嫁様の実家では、雑煮を食う量がすごい。朝だけで雑煮3~4杯、合わせて10個程度の餅を平気で食うんだから…90歳を超えた嫁様のおじいちゃんが未だに5~6個食べると言うし。煮餅で膨れてんのに…。

結局俺は、餅2個入りの雑煮を2杯でギブ。数の子、昆布巻き、エビ、かまぼこ、田作りなどのおせちを少々。

嫁様と義母はここで着付けに出発。

親戚のおじさんが遊びに来る。居場所がなくなり、しばし庭をブラブラ。雪が積もって、サンダルでは歩けないので早々に家の中へ避難。

Ts3b1074

昼。義母自慢の「豚の角煮」とおせちで飲酒開始。嫁様が着付けを済ませて和服で帰宅。しかし…あいにくの雪。予約をしていた手前、一応着替えたものの、話し合いの結果、初詣は断念。みんなで和服に着替えて写真だけ撮る。日本酒を3合。

予定していた初詣がなくなり、コタツでのんびりしていたらうっかり寝てしまう。目が覚めたのは3時間後、夜6時。飲酒したままコタツで長時間寝る…最悪のパターン。

喉がカラッカラに渇き、足元がふらついて倒れこんでしまい、義母がビックリする。嫁様はゲラゲラ。水をガブ飲みして、顔を洗って蘇生完了。

夜。鯛の塩焼き、サーモンのマリネ、角煮、煮物(がめ煮みたいな感じ)…おせちも一緒に並べて、酒のアテにぴったりな品々が並ぶ。日本酒を5合と、チューハイを2缶。茶碗蒸しを最後にいただき終了。

相変わらずのNHKが流れるリビングで、義父と世間話を少々。夜12時就寝。

【今日の一言】

嫁様と一緒に写った和服姿の集合写真。義弟の写真プリンタで即プリントアウト。

自分の顔を写真で見て、まだまだ若いぜ…なんて思ってたら、嫁様の顔が妙に明るい。

なんてことはない、嫁様がこっそり補正していたのに気付かなかっただけ…。元データのままプリントアウトして、やっぱり老けてた自分に少しガッカリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、スタイル変更 1/1(木・祝)

明けましておめでとうございます。

2009年が皆様にとってよい1年でありますよう心からお祈り申し上げます。

…ってことで、2009年が始まりました。

昨年後半は、こちらのブログをサボりまくってまして…自らに課したノルマ的な『潰し屋』連載も断念。これではこのブログも閉鎖に…ってことになりかねないので、とりあえず純然たる日記スタイルで再スタートしたいと思います。(『潰し屋』はまとめてどっかでガツン、とアップしたいと考えております。)

というわけで、日記スタート。

 

1月1日(木・祝) 曇り→雪

朝8時起床。

早々に清めの風呂。戸締りをして、嫁様の実家へ出発。梅田の喫茶店でアメリカンとカツサンド。よく考えたらこれが新年一発目の食事。ガッカリ。

10時半の高速バスに乗り、13時半に到着。バス停に義弟が迎えに来る予定だったのが、予定が遅れてコンビニで時間潰し。バス停から車で更に20分。嫁実家に到着。相変わらずの寒さ。大阪より西にあるのに、山の中だとやっぱり雪も残ってるし。

義母は元旦から仕事。看護士って大変だなぁ…。義父にご挨拶を済ませて、早速おせちをアテに、早速ビール(1缶)と熱燗(2合)で世間話などをする。ただし、嫁の一家は酒を全く飲めないので、飲んでるのは俺だけ。グスン。

夜。義母が帰ってきて、早速夕食(かにすき)の支度。大晦日に送っておいたずわい蟹、計4杯を俺が解体。なかなか大きくて大変。カニみそもぎっしりで、こちらは肩肉を多少ほぐして混ぜて、グリルで炙る。カニみそと、数の子でビール(1缶)、日本酒(4合)。大満足。

夜、することも無く義父を無難な世間話を繰り返す。田舎のTVはやはりNHK中心。

長めの風呂で酔いを覚まし、夜12時就寝。

【今日の一言】

風呂の中で考えた事…「笑ってはいけないシリーズ」について。

本来の罰ゲームでなく全員参加になった事と、身内ネタが減ったのが残念。仕掛けも大掛かりになりすぎていて、芸人のネタ大会みたい…。

やっぱりダウンタウンのどちらかが仕掛け人で、ちゃんと罰ゲームとして存在してた方が面白いと思うんだけど。そろそろ、この企画も終わるのかなぁ…。

シリーズの中では、湯河原と学校が甲乙つけがたい。今年は、例のおばちゃんと板尾の嫁を見かけなかったけど…あれはカットされたのか、それとも元から無かったのか。

ただ、第一部で「ダイナマイト四国」の活躍が沢山観られたのは良かった。キューティー元四国、も良かった。(ただし、本編の山ちゃんにはガッカリ。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ