« 『潰し屋』 第2話 ~クロージング~ | トップページ | 『潰し屋』 第3話 ~ジンクス~ »

金融不安…株価も、設定も下がる罠

またまたヤーマが、ヤーマらしい新機種を発表(モンキーモンキー)し、オーイズミはハネスロのニューバージョン(ハネスロナイツ)を発表しました。

オリンピアが南国育ちを5号機仕様にして復活させたのも…いや、これはどうかな(苦笑)

メーカーごとに独自色が出るのは非常にいいことだと思います。北電子を見れば明らかですよね。軸に一点のブレも無い。だから、営業面でも強気の戦略で進められます。

オーイズミの大泉副社長がこのハネスロナイツの記者発表で「今5号機市場に求められるのは、スペックカテゴリを増やすこと」と言っていました。「ぜひ他メーカーにも同様の機種を開発していただき、市場を活性化させたい」とも。

何を今更…と言いたくなる気もします。しかし(スペックカテゴリという表現が微妙ですが)、出玉性能に言及している点は、評価されてもいいかも知れません。

僕は、この発言がパチンコなどに見られるような「ミドルスペック」「甘デジタイプ」などのカテゴリ分けだけを指しているとは思いません。それは、このハネデジナイツの機械割を見れば明らか。もはや、ゲーム性うんぬんでは状況を打破できない事が分かったので、では今の規制の中で、どうやって出玉を期待させるか。そこに尽きるのでは…という事に含みを持たせた上での発言と信じています。ユーザーが求めているものは、既に分かっているのですから。

ただし、パチンコは、カテゴリ化が細分化しすぎて迷走気味ですが…。

そして…そんな事も吹っ飛ぶくらい、とんでもない株安と円高。

もう、世界大恐慌です。きっと午後からのニュースでは、大きく扱われているのかな?と思いきや、ノーベル賞とか…そんなんばっか。いや、確かに素晴らしいことなんだけど。

もう一度言いますが、世界大恐慌です。

僕の生活は、既にどん底と思っていましたが…もっと底があった( ´・ω・`)

僕のような無職人がどんな影響があるか…ってのはまぁ求人数などに反映されるわけですが、これは、実はパチンコ業界にも非常に影響がありまして…(いや、懸命な読者諸兄はもうお分かりでしょうが)とにかく、パチンコホールは資金繰りが厳しくなるでしょう。となれば、単純に日々の営業における利益率を高めるしかない訳です。そして、キャッシュを持つこと。

更に今、ホールは大型新装を終えたばかり。今年最大の入替であったはずです。つまり…入替費用の回収を急がないと、短期的な資金繰りもそうですが、この先の営業計画も立たない状況。単純に外から見ると、何もいい話が無いんですね。

さてさて、本当はウォンの暴落に絡む話なども絡めて記事を書きたかったのですが、話が複雑になって頭が混乱してきましたので、一旦やめておきます…今日は何と言っても野球でしょう。もうすぐプレイボールです!!

10.8決戦のために、今から買い物に行ってきます。テレビの前で、釘付けですね。今日だけは、無職でよかったと思えるような(落ち着いてゲームを観戦できる点)ナイスゲームを期待してます(僕がどっちのファンか…それは、また今度)。

★いつも応援ありがとうございます!ついでにクリック応援お願いします~★

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ひきこもりオヤジへ Banner2

|

« 『潰し屋』 第2話 ~クロージング~ | トップページ | 『潰し屋』 第3話 ~ジンクス~ »

ギャンブル」カテゴリの記事

パチスロ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438493/24360695

この記事へのトラックバック一覧です: 金融不安…株価も、設定も下がる罠:

« 『潰し屋』 第2話 ~クロージング~ | トップページ | 『潰し屋』 第3話 ~ジンクス~ »